« 2015年7月 | トップページ | 2017年10月 »

ツイッターで書いた開運関連

悪いことを書いたので開運法を一つ。あなたの住んでいる場所の日の出の時間を調べてください。毎週木曜日、日の出の時間から1時間は自分の願いを叶える時間です。この1時間に、どうやったら願いが叶うのかを考えます。これをノートに記録して実行すると実現します。継続することがカギです。

木曜日の開運法の原理を書きます。曜日は占星術の天体の名称を使っていますが、実はこの天体は時間にも使われます。これをプラネタリーアワーといいます。木曜日の日の出時間から1時間は木星の時間です。さらにいうと木星の本来の原義は意識の拡大です。現状の問題に対して一段高い視点を与えます。

効果が高い開運法は移転です。現在、運気の行き詰まりを感じている人は移転すべきです。ただし、生年月日の運勢を見極めてから移転してください。生年月日の運勢は方位効果に対する免疫力のようなものです。悪い方位に移転しても免疫力が高い人は大丈夫です。

移転方位占いでは、鑑定のお客様に移転後に起こった事柄をお聞きすることがあります。占い師が指摘したことが、たいていお客様の身に起こっています。そのことで鑑定のお客様に信頼していただいてから占うことで、より効果的な移転方位選定ができるようになります。

人生の危険地帯を歩む時、開運法で軌道修正が可能です。しかし、開運法に頼りすぎるとダメです。やはり日頃の努力が必要です。また軌道修正には年単位の時間が必要です。

|

ツイッターで書いた時期予測占い

2015年8月から世の中の流れが変わります。不満を持った人が爆発しやすくなります。

牡牛座獅子座蠍座水瓶座の人は15年9月半ばまで要注意期間です。双子座乙女座射手座魚座の人は14年12月に問題があるか15年9月10月に問題が発生しやすいです。重複しますが乙女座蠍座山羊座牡牛座蟹座の人は2015年8月からの努力が実ります。牡羊座天秤座は15年9月10月要注意です。

生年月日から運勢の波動を予測する占いは、遺伝子の作用に似ています。一卵性の同じ遺伝子でも、環境によって運勢は異なります。この環境要因の作用は、人為的に操作できます。運勢が低下しても環境を整えることで運勢を良くすることができます。この環境が人間関係なのです。良い人間関係が大事です。

占いの大切な役割に未来予測があります。不運の予測に対して適切に対処すれば大難が小難になります。自分の器を大きくするには努力しかありません。頑張りましょう。

幸運の予測には種まきが大切です。予測された時期に芽吹くようにします。沢山種まきをしておくとチャンスが広がります。幸運は人間関係からもたらされます。

過去検証占いをご覧になって、ただ、へ~なんとなく悪いことがこの期間に偏っているね~で、終わらせると、もったいないです。ということは、逆に考えると、今後来る不運期の手前で何かを始めると失敗する確率が高まるということです。この失敗しやすい時期を意識的に避けることが成功率を高めます。

過去検証占い。牡牛座獅子座蠍座水瓶座の人は、2005年7月~2007年9月、2012年10月~2015年9月に人生の流れが変わったり、悪いことが起きやすい傾向があります。他の時期にも起こるのですが、この時期に集中しやすいのです。

過去検証占い。牡羊座蟹座天秤座山羊座の人は、2003年6月~2005年7月、2009年11月~2012年10月に人生の流れが変わったり、悪いことが起きやすい傾向があります。他の時期にも起こるのですが、この時期に集中しやすいのです。

過去検証占い。双子座乙女座射手座魚座の人は、2000年8月~2003年6月、2007年9月~2010年7月に人生の流れが変わったり、悪いことが起きやすい傾向があります。他の時期にも起こるのですが、この時期に集中しやすいのです。

未来予測占い。牡牛座獅子座蠍座水瓶座の人は、2020年12月~2023年3月に人生の流れが変わったり、悪いことが起きやすい傾向があります。他の時期にも起こるのですが、この時期に集中しやすいのです。この時期に対して事前に準備していることで成功率が高まります。

未来予測占い。牡羊座蟹座天秤座山羊座の人は、2017年12月~2020年12月に人生の流れが変わったり、悪いことが起きやすい傾向があります。他の時期にも起こるのですが、この時期に集中しやすいのです。この時期に対して事前に準備していることで成功率が高まります。

未来予測占い。双子座乙女座射手座魚座の人は、2014年12月~2017年年12月に人生の流れが変わったり、悪いことが起きやすい傾向があります。他の時期にも起こるのですが、この時期に集中しやすいのです。この時期に対して事前に準備していることで成功率が高まります。

四柱推命は干支暦解釈学だと言えます。そのため細かいルールを無視すれば干支の共通性に着目すれば未来予測も可能です。2011年7月の運勢は2015年の運勢と共通です。

2014年12月から2015年9月は、牡牛座獅子座蠍座水瓶座の方々は、長い問題時期の総決算となり、双子座乙女座射手座魚座の方々は、これからくる問題時期の最初の衝撃を受けます。泉政行さん牡牛座、三五十五さん魚座、今井雅之さん牡牛座、競馬の後藤浩輝さん魚座、清原和博さん獅子座です。

書ききれないので続きです。つんくさん蠍座、上重聡さん牡牛座、上西小百合さん牡牛座、スザンヌさん蠍座、高橋ジョージさん獅子座、大塚家具お父さん牡牛座、大塚家具娘さん魚座、後藤健二さん乙女座です。

みなさんも周囲の方を調べてください。もちろん全員ではありませんが、なんとなく星座が偏っていることにお気づきになると思います。牡牛座獅子座蠍座水瓶座の方は2012年頃から調子が悪く、そのダメ押しを被っています。双子座乙女座射手座魚座の方も最初の衝撃波で糸が切れたようになります。

念のため。嵐が来る前、不運になる前に、事前準備して対応すれば問題は避けられます。大難が小難になるのです。アリとキリギリスのお話とも言えます。台風の進路予想と同じです。台風は嫌でも来ますが、冷静にどの方向で来るのかを知れば対応できます。問題を避けて努力すれば、あとは幸福です。

「牡牛座獅子座蠍座水瓶座の方は2012年頃から調子が悪く、そのダメ押しを被っています。2014年12月から2015年9月は、牡牛座獅子座蠍座水瓶座の方々は、長い問題時期の総決算となり、」と書きましたが、パクリ疑惑の佐野研二郎さんも獅子座です。

パクリ疑惑の佐野研二郎さんについて、少し専門的なことを書きます。佐野氏のN太陽は獅子座約6度、N土星は双子座約17度です。現在のD太陽は乙女座17.51度にあり、N土星とスクエアです。この効果期間中にT土星のダメ押しを受けています。人生の最も困難な時期になっています。

佐野氏とまったく同じ生年月日の人でも、それまでに問題の原因となる行動をとっていなければ、当然問題はありません。こういう点でものの道理を示すのが易です。繋辞伝などは、運勢の波を人間側がどのように受け止めて行動すべきかを説いています。星や易の言葉に謙虚に耳を傾けると運が良くなります。

似たケースとして佐村河内氏があります。2014年2月問題が表面化しました。佐村河内氏のN太陽は乙女座約28度、N土星は水瓶座約17度です。2014年2月時点で、D太陽蠍座約17度で、D太陽とN土星はスクエアです。

少し形が異なりますが猪瀬直樹氏です。2013年11月5000万円の問題が発覚しました。N太陽は蠍座約27度、N土星獅子座約9度です。P土星は逆行するので、2013年11月当時獅子座約5度にありました。P太陽は水瓶座約5度です。P太陽とP土星はオポジションを形成していました。

佐野氏は疑惑段階ですが、佐村河内氏、猪瀬氏と、この三人は太陽と土星の関係で問題が発覚しています。繰り返しになりますが、問題の原因は本人が作っています。問題になるような行動をとっていない人は大丈夫です。

テニスの錦織圭さんですが、2015年8月~10月に勢いのある良い運勢になります。少し怪我などの暗示もありますが、こんなものは吹き飛ばしていただきたいです。2014年も大活躍でしたが、2015年も期待できるでしょう!

木星が2015年8月11日20時12分に乙女座に入りました。乙女座蠍座山羊座牡牛座蟹座の人は幸運期です。恋愛では出会いがあったり、恋愛関係が進展します。これは2016年9月9日20時19分まで続きます。特に蠍座山羊座の人は大チャンス期です。乙女座の人は吉凶両面が出ます。

全部は書けないのでピンポイントですが、1983年1月20日生まれの人は2012年10月~2014年1月までの間に人生の流れが変わります。本日の運勢の基準である生まれた月と日、1月20日生まれであることで決定されます。環境によって変わる内容は異なります。これは矢口真理さんです。

四柱推命では毎年2月4日近辺で一年間の運が変化すると考える人が多くいます。2014年の話ですが、小保方さんや佐村河内さんは、この2月4日近辺から運気が奈落の底に落ちました。小保方さんは直前まで論文掲載でヒロインになっていました。これが生年月日で台風の進路のように決まっています。

小保方さんは2013年は中吉、2014年は大凶でした。佐村河内さんも2013年は中吉、2014年は大凶です。この中吉から大凶に切り替わるのが2014年2月4日近辺になるのです。大凶になるのは事前に分かります。嵐が来る前に準備をしていれば大凶が小凶になります。

1987年利根川進さん、2002年田中耕一さん、2008年南部陽一郎さん、下村脩さん、益川敏英さん、小林誠さん、2014年天野浩さん、赤﨑勇さん、中村修二さんは、最近のノーベル賞受賞者です。この方々、全員で木星が強力に作用した年にノーベル賞を受賞されています。

南北が緊張していますが、北の指導者の出生図の火星冥王星に対して、2015年8月14日の新月図の火星が刺激を与えています。火星冥王星は残虐性を示します。これまでの残虐な粛清によって火星冥王星は活性化しています。そこに火星ですから、暴発の危険もあります。ハッタリであって欲しいです。

北の指導者の続きですが、もともと出生図では強引に事を押し進めることで周囲から孤立する傾向が読み取れます。今の状況が、まさにそうなっているのでしょう。若さゆえに暴走してしまう可能性が無いとは言えません。今、暴発すると2015年10月に本人にとって最悪の結果になります。

北の指導者の続きです。四柱推命では8月から9月が変動期です。特に10月が悪い。九星では南東に傾いているので10月が悪いです。加えて南の指導者も悪いので心配です。冷静な対応を祈ります。

南北が緊張状態のままです。お互いにハッタリであって欲しいです。引くに引けない状態が長引くと、現場の暴発もありえます。8月14日の新月図は緊張を示しますが、9月13日の日食図まで引きずってはいけません。北の指導者の太陽に対して南の指導者の土星がスクエアです。北は我慢できません。

南の指導者は水瓶座です。北は山羊座です。隣同士の星座は反発します。山羊座は序列社会の権化です。実質的な力を欲します。水瓶座なので、北の序列を嫌います。しかし、南も平等を振りかざしながら自分の考えを変えません。親子ほど年齢差があるにも関わらず、北の火星冥王星に南の火星が合です。

中国同時株安、天津をはじめとした連続爆発、南北の緊張など東アジア圏の問題が噴出しています。2015年8月は、後で振り返ると、あの時が大きな転換点になっていると思える時です。

|

ツイッターで書いた観相

相を観察する場合、それまで継続されていた形態が変化したことに注目するのがコツです。たとえば、結婚線がある辺りで小指の付け根の水星丘にある縦線が、綺麗に力強く刻まれている人が、薄くなったり、乱れたりすると要注意です。普段から乱れている人よりも、金運悪化を自覚しやすくなります。

小指が短い人は、対人関係が苦手です。大勢の中にいるよりも、数人の友人と一緒にいる方が気が楽です。特に小指が短く見える女性は、恋愛や結婚で苦労しがちです。

薬指が長い男性はエベレスト登山のテレビを見てロマンを感じます。人差し指が長い女性は一緒にテレビを見ながら、わざわざ苦労している姿はバカだと思います。登山のお金がもったいないと思うのです。

人相(顔相)の根幹に、その形態は、そうなるような氣がまずあって、しかる後、形が生まれるというのがあります。この「氣」とは、気持ちの気ですから、心の状態のようなものです。顔や体などは、そうなる氣がまずあって、固有の形になったわけです。

形を整えれば、その形に見合った氣が生まれるとも言えます。この氣(心の状態)というものが運勢に大きく影響していることを考えると、この原理は開運法の一つとなりえます。

|

ツイッターで書いた占い関連のウンチク

1930年に発見された冥王星は、長らく惑星として親しまれました。1992年には冥王星よりも遠い天体が発見され、2006年には準惑星になりました。今年になって冥王星のハッキリした写真が公表されました。今でも占星術的にはハッキリとした影響を感じます。社会的な成功に関係が深い天体です。

古来、自我の牢獄は、洞窟で影絵を見る人に例えられます。洞窟内を明るくするのは集中力です。洞窟の外に出た姿は、タロットの世界のカードが象徴します。

はやぶさが小惑星イトカワから帰還した快挙は2010年でした。はやぶさ2も2014年12月3日に打ち上げられて今も順調だそうです。記事を見かけたので嬉しくなりました。過去のブログです。
「はやぶさの快挙!小惑星イトカワと占星術」
http://kumamotokenichi.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-ede1.html

金曜日が満月でした。満月の日を含む数日は感情が不安定になります。

占星術は全ての占いの基本です。原始、世界を認識するほどの知能を獲得した人間は、地球の自転で時間感覚を、公転で季節感覚を獲得しました。天の現象と地上の現象が連動していることに気がついたことは偉大です。

高い知能は世界を認識させましたが、すべては謎でした。自然を畏怖した人は、ただ祈ります。占いは祈りから生まれました。

明治以前の日本では精度の高い天保暦を使っていました。満月は十五夜でした。人間の生物としてのサイクルを反映した暦は偉大です。特に月のサイクルは女性が影響を受けます。

ブログに書いた歌舞伎座の呪い?でも、建物の変化と人間との関係に、なんらかの関連があるように感じられました。天である宇宙の摂理と地上の現象との深い非因果的連関を想定させるものです。

私は無線少年でしたが、占星術の天体の配置と電波の伝わり方に何らかの関連があるという研究は衝撃でした。

占いにはエンタメ系占いとシリアス系占いがあります。エンタメ系は大いに楽しんだ方がいいです。遊びは楽しんだ人が勝ちです。シリアス系はムンドーやバルガなど秒単位で人を分析するものがあります。シリアス系占いは真剣な人生相談に対応出来るぼど信頼できます。使い分けが大切だと思います。

シリアス系占いでは人生の運勢の流れを提示します。図の緑のラインが運勢の上限、赤のラインが運勢の下限です。アリとキリギリスの話と同じで下降前には準備します。上昇前には実力の養成が必要です。タイミングを上手につかんだ人が幸福になります。

エンタメ系占いは楽しいですよね。遊びですから大いに楽しみましょう。シリアス系占いは、奥が深くて学ぶのに時間がかかりますが、これはこれで人生に役立つ知恵になります。そして何よりも世界の謎を解くようなスリリングな喜びがあります。プロなれるまで学びたい方は、ご連絡ください。

人間の運命は、ある程度生年月日で規定されています。仕事運が良い時期がくると、ビジネスマンは出世します。同じ生年月日のジャングルに住むネイティブは、酋長になったりします。同じ生年月日でも環境によって異なるのです。

実際に、その人物を解析するのはシリアス系占いでします。シリアス系占いは、一人の人を分析するのに、最低でも3時間以上かかります。複雑な案件では分析に半日かかることもしばしばです。

日本では開運法として移転を使っている有名人が多いです。ただ非難されるのをおそれて隠しています。

補佐官の本でレーガン大統領にアドバイスしていた占星術師が暴露されましたが、大戦中のドイツ、イギリス、ソ連にもいました。戦後のサッチャー、フセインなどもそうです。日本では何人かの首相もそうです。もちろん全部を占いで決定しているわけではありませんが、専門家からみるとわかります。

ジョンネルソンは短波無線の伝播と太陽系の天体の配置に相関関係があることに気づきました。ヘリオセントリックですが、オポジションとスクエアで無線障害が起きます。トラインが加わると無線障害が無くなります。物理的な因果関係は不明ですがNASAのリチャードヘッドが追試して一部を採用します。

ハーモニクスはイギリスのアディの開発ですが、その後の研究で、色々と面白い発見がなされています。基本的なハーモ5、7、9以外にも、ハーモ12やハーモ16はハーフサムに応用が可能です。ハーモ12は、単純なトランジットのグラフィックエフェメリスによる追跡調査に重宝します。

占いの未来予測は台風の進路予測なみに当たります。未来に起こる事柄の予想範囲は、10年前ではボヤけていますが、1年前や半年前では、かなり正確です。周辺状況から類推すると、こういう展開になると分かるのです。それが望まないものであれば、開運法で出来るだけ希望の方向に修正します。

お店や会社の経営者、転職を考えている人、結婚の時期、離婚の時期、出会いの時期、別れの時期、体調低下時期など、未来予測の範囲です。開運する移転、開運散歩、開運する改名なども大いに有効です。ものごとが発生する直前には顔や手にサインが出ます。

専門的なツッコミがあると予想されるので一言。問題は土星に接点があったからといって、本当に影響があるのかないのか分からない点です。西洋占星術内のロジックで、とことんまで煮詰めますが、私の意見としては四柱推命などを併用することで明確に見極められると思います。

considerは、よく考える、熟考する、熟慮する、注視するという意味です。語源は「星を観測して運勢を判断する占星術に由来する」「占星術で星をよく調べる」から熟慮するになったという説があります。

本命星(ほんめいせい、ほんみょうしょう、ほんみょうじょう)という用語は、古い方位術や九星気学などで使用されます。これが競馬の予想の本命の馬に使われたり、有力な恋愛対象の人、何かの分野で有力な人などに使われるようになったという説があります。

毎年、流行するインフルエンザですが、influenzaは、影響を意味するinfluenceであり、この語源は、「天体から霊液が流出して人間に作用を及ぼすこと」「超自然的な力の作用」「霊的、精神的な力の注入」であり、占星術で使われました。スコラ哲学者の間では「力の行使」の意味です。

人生は自分の意思で自己責任で選択するから意義があると思います。それでも天気予報を参考にして出掛けます。占いも天気予報のように参考にしていただければ、とても役に立つと思います。雨が予想されたら、それなりの準備をすれば大丈夫です。ひどい台風の予想を無視するのはどうでしょうか。

元ネタを忘れたのですが、「占いなんて迷信だ!あんなものは信じない!と、ある人が言いました。それを聞いた人が、なんだ、あなたは占いを楽しむ余裕もないのかね?と言いました。」人に害になる占いは論外ですが、エンタメ系占いを楽しんだり、シリアス系占いで人生を見つめ直すことは有益です。

シリアス系占いでは、人の運命を多角的に見ます。一番重要なのは生年月日です。これが人の運命の鋳型を作ります。この運命に沿った家に住み、運命に沿った方向に移転します。その結果、手相や人相(顔相)も変化します。運命は台風の進路のようですが、この範囲内で自由意思が環境を選択します。

シリアス系占いで最も重要なのは生まれた時間です。母子手帳に記載されている出生時間が分からない人の場合、過去の出来事から逆算して、この時間帯に生まれたと特定することが可能です。

エンタメ系占いは万人向けなので的中率が下がります。そのため遊びとして楽しむべきです。シリアル系占いは極限まで個人に絞り込みます。たとえば、出生時間の4分間の誤差が予測の1年間の誤差になります。的中率が高いです。シリアス系占いは天気予報のように十分に役立てることが可能です。

占いを学ぶことについてです。占いの種類にもよりますが、本格的に学ぶ場合は、腰を据えて数年単位で学ぶ必要があります。特にロジック系の占いは長い時間がかかります。直感系の占いも、たまにホームランを打つなら生まれつきの才能ですが、つねに安定した直感を発揮するには訓練が必要です。

占いで陥りがちなのが、自分の占い結果に自信がありすぎて、相手に押し付けてしまうことです。どんなに自信があっても、あくまで自己責任で人生の選択をするべきです。天気予報のように、こういう傾向があるとは伝えますが、予報によって行動を選択するのはご本人の役目です。私も自戒するところです。

シリアス系占いを学ぶ場合、もっとも大切な上達方法は正確な記録と正直な反省です。自分が占ったことを正確に記録します。その記録を後日見直して、特に外れていた場合は、何がダメだったのか反省して改善します。ここで当たったように思い込むと、それ以上占いの技能が向上しません。

目の前の問題に解決策が見出せない場合、問題の構成要素を象徴化して抽象度を上げます。これは同時に俯瞰的視点を得ることを意味します。ランダムは人為的努力を一時的に手放すことです。ここからブレークスルーとなる知恵を得ます。これが占いです。

シリアス系占いは、人生の地図を手に入れることと同じです。ただ人によって精度の高い地図を作成出来る人と、それほどでもない人がいます。地図のどこを歩むのかは、自分の自由です。安全地帯を歩むことも、あえて危険地帯を歩むことも、自己責任で選べます。

ヴァンドイゼン(1976)の研究。カリフォルニア州の一般母集団から得られた対照群と比較して、特に偏っているものです。銀行家2696名のうち多いのは乙女座。ジャーナリスト2088名のうち多いのは蠍座。司書5111名のうち多いのは天秤座。音楽家2616名のうち多いのは魚座。

単純な星座別の職業などは「星座による汚染」に注意する必要があります。対照人物が、何らかのきっかけで星座の知識を知ることになり、それが無意識的に職業選択に影響しているのではという疑いです。これは血液型や姓名判断の吉画数にも同じことが言えます。

九星気学は、日本の易の研究を土台としています。兌は七赤ですが、一つの爻が欠けているからこそ、次につながります。金星が火星を引き寄せるのも同じです。

今やペットは家族の一員です。調べたことはありませんが、ペットの星座は人間と同じ性質なのでしょうか?飼い主との相性は?私の経験では独身の人が異性のワンちゃんやネコちゃんを飼うと、縁遠くなるようです。

独身の方で異性のペットを飼っていて、なかなか結婚できない場合、一時的にペットを実家に引き取ってもらうか、もう一匹飼ってつがいにすると結婚のチャンスが増えます。ペットは避妊していても効果は変わらないようです。

1976年5月号『悪魔通信』にあった植田訓央著『現代占星学』大陸書房刊の広告がいかしている。好き(笑)「今日的かつ最もナウな占星学の情報と全テクニックを惜しげもなく大公開。本書をよめば国際的前衛占星学の旗手になれる。わが国の星占い師の古い体質と腐敗病巣部をラジカルに破壊しよう。」

|

繋辞伝けいじでんの名言

繋辞伝(けいじでん)は、易経の解説書的な位置づけですが、これも深い智慧の書です。易は東アジア圏の文化の根底を支えるものです。思想、哲学、宗教、医学、政治体制などなど、その影響は巨大です。易は、二つであることで認識できますが、一つでは認識できない不思議を示します。自我の原理です。

難しい言葉で書かれている【繋辞伝けいじでん】ですが、これは易経の解説書です。運が良くなりたい方は、ぜひ参考にしてください。こういう当たり前のような教訓、名言が開運のきっかけになると思います。

吉人(きつじん)の辞(じ)は寡(すく)なく、躁人(そうじん)の辞(じ)は多(おお)し。【繋辞伝けいじでん】立派な人物は重厚でことばが少ない。軽薄で落ち着きのない人は口数が多い。

幾(き)を見て作(た)つ。【繋辞伝けいじでん】君子は、もののきざしが見えたら、ただちにそれに対する適当な処置をする。

 

善(ぜん)を誣(し)うるの人は、其(そ)の辞(じ)游(ゆう)す。【繋辞伝けいじでん】人の悪口をいう人間、他人の善を歪曲して悪口とする人間は、その言葉がどこか浮いていて、落ち着きが無い。

 

男女(だんじょ)精(せい)を構(あわ)せて、万物(ばんぶつ)化生(かせい)す。【繋辞伝けいじでん】男と女が、一体となり精力を合わせたとき、万物が生れてくる。

 

遠(とお)からずして復(かえ)れば、悔(く)いに祇(いた)ること无(な)し。【繋辞伝けいじでん】過ちと分かったら、あまり深入りしないうちに、もとの道に戻っていくのがよい。そうすれば後悔に至ることはない。

 

幾(き)を知るは其(そ)れ神(しん)か。【繋辞伝けいじでん】「幾」は起こるきざし。物事のきざしを見て、早くも事件の起こるのを察知するは、神というべきか。

 

力(ちから)小(しょう)にして任(にん)重(おも)きものは、及(およ)ばざること鮮(すく)なし。【繋辞伝けいじでん】力が小さいにも関わらず任務が重いものは、たいてい災いに及ぶものである。

 

退(しりぞ)いて密(みつ)に蔵(ぞう)す。【繋辞伝けいじでん】有為(ゆうい)の人は、天下が平穏であれば、活動をやめてひそかに身をかくす。そうして、事あればまた出て世につくすために、みずからの徳を養う。

 

幾事(きじ)密(みつ)ならざるときは、則(すなわ)ち害(がい)成(な)る。【繋辞伝けいじでん】運命を定めるような機密のことを、やたらに他にもらせば、必ず害を引き起こす。

 

善(ぜん)を積(つ)まざれば、以(もっ)て名を成(な)すに足(た)らず。【繋辞伝けいじでん】どんなよいことでも、ちょっとした善だけでは、何事をもなしえない。善をさらに積んでいったときに、はじめて名をなすことができる。

 

時(とき)を待ちて動く。【繋辞伝けいじでん】時機を待ち、好機をとらえて行動する。君子たる者は、その時期まで、必要な準備をして、才芸を身につけておく。それが障害なく成功する道である。

 

安(やす)けれども危(あや)うきを忘れず。【繋辞伝けいじでん】現在が安泰であっても、いつ危ないことが起こるかもしれないという注意を忘れてはいけない。その心がけが身の安全、国家の安全には必要だ。

 

天(てん)は尊(とうと)く地は卑(ひく)くして乾坤(けんこん)定(さだ)まる。【繋辞伝けいじでん】天は高く、地は低い。その天地の姿にかたどって、易の乾の卦と坤の卦との位置が決まる。社会においても、高き者と低き者それぞれに地位が定まれば、それによって社会全体が安定する。

 

乾道(けんどう)は男を成し、坤道(こんどう)は女を成す。【繋辞伝けいじでん】乾は積極性の道であり、坤は消極性の道である。創始し、やりとおす力は男の多くが持つべきものであり、これを受けて完成し守り抜く力は、女に多く備わっている。

 

乾(けん)は易(い)を以て知(つかさど)り、坤(こん)は簡(かん)を以て能(よ)くす。【繋辞伝けいじでん】乾は平易な道をもってすべてのことをなし、坤は簡単な道をもって万事をよく整えていく。世の中には複雑で難しいことが多い。これを処理するには、難しい理屈、複雑な方式では成功しない。

 

仰(あお)いでは以(もっ)て天文(てんぶん)を観(み)、俯(ふ)しては以(もっ)て地理を察す。【繋辞伝けいじでん】天体の実相、地上の森羅万象(あるいは山川草木)を観察して、人事をさとる。<是(こ)の故(ゆえ)に幽明(ゆうめい、眼に見えないもの)の故(こと)を知る>

 

易簡(いかん)にして天下の理得(りう)。【繋辞伝けいじでん】物事を複雑に考えず、また困難なものとしても考えず、平易簡単、単刀直入に直視するとき、天下の真理をつかむことができる。

 

易は天地と準(じゅん)ず。故に能(よ)く天地の道を弥綸(びりん)す。【繋辞伝けいじでん】易の教えは天地の道と相並び、これに準ずるものである。それゆえに易の教えはまた天地の道をととのえおさめる唯一の方法である。

 

精気は物と為り、遊魂(ゆうこん)は変を為す。【繋辞伝けいじでん】陰精(いんせい)と陽気が集まって物質を作り、遊魂(ゆうこん)と降魄(こうはく)が散じて変化を作る。万物は、陰と陽、精と気の組み合わせででき、陰陽精気が極まると、内にある魂魄(こんぱく)が飛び散り、新たな変化を生む。

 

天(てん)を楽(たの)しみ、命(めい)を知る、故(ゆえ)に憂(うれ)えず。【繋辞伝けいじでん】天命を悟ってこれに安んじ、これを楽しむ。その心の構えのできたとき、人に憂いはなくなる。

 

盛徳大業(せいとくたいぎょう)至(いた)れるかな。【繋辞伝けいじでん】道徳も立派にでき上がり、その道徳からあらわれた事業も盛大の極(きょく)だ。

 

生生(せいせい)之(こ)れを易(えき)と謂(い)う。【繋辞伝けいじでん】天地自然の姿を見ると、陽は陰を生じ、陰は陽を生じ、交替変化してやまない。その陰陽の変化を易(えき)というのである。易では、人間界の生死、盛衰もこの理に従っているものと解する。

 

富有(ふゆう)之(こ)れを大業と謂(い)い、日新(にっしん)之(こ)れを盛徳(せいとく)と謂(い)う。【繋辞伝けいじでん】大事業を豊富に成し遂げることを大業といい、日一日ごとにわが学術を新たに進歩せしめることを盛徳(せいとく)というのである。

 

易簡(いかん)の善(ぜん)は至徳(しとく)に配(はい)す。【繋辞伝けいじでん】易の易簡の善、すなわち乾坤(けんこん)の平易簡単の道は、聖人至上の徳に通じる。

 

書(しょ)は言(げん)を尽(つ)くさず、言は意(い)を尽くさず。【繋辞伝けいじでん】文字で書いたものは、言葉で語るものを全て表現することができない。言葉で語るものは、心意を言い尽くすことができない。

 

形よりして上(かみ)なる者(もの)、之(こ)れを道と謂(い)い、形よりして下(しも)なる者、之れを器(き)と謂う。【繋辞伝けいじでん】天地宇宙の間には、形あるものと形のないものがある。五感で感じるものは器といわれ、形のないものは道という。形而上の語源。

 

窮(きゅう)すれば則(すなわ)ち変(へん)じ、変(へん)ずれば則(すなわ)ち通(つう)ず。【繋辞伝けいじでん】何事も、窮すれば必ず変化が生じ、変化が起これば必ず通じる道が生じてくるものだ。

  

易は聖人の徳(とく)を崇(たか)くして業(ぎょう)を広むる所以(ゆえん)なり。【繋辞伝けいじでん】易の教えは、聖人を助けて、その徳性を高め、その事業を広大にするものである。

 

天地位(てんちくらい)を設けて、易(えき)其(そ)の中(うち)に行わる。【繋辞伝けいじでん】天は高きに位置し、地は低きに位置する、そして、易すなわち、陰陽万象(いんようばんしょう)の交替変化は、その天地の間に行われる。

 

謙(けん)とは恭(きょう)を致(いた)して、以(もつ)て其(そ)の位を存(そん)する者なり。【繋辞伝けいじでん】謙であるということは、まず自分の行いに慎みをもち、それによって、現在立つ自分の地位を保全するものである。

 

乱の生ずる所は、則(すなわ)ち言語以(も)て階(かい)を為(な)す。【繋辞伝けいじでん】階は、ものごとが生じる糸口。乱が生じる糸口は、人々のことばの用い方にある。だからことばは慎まねばならない。

  

二人(ににん)心を同(おな)じゅうすれば、其(そ)の利(り)、金を断つ。【繋辞伝けいじでん】二人の人々が本当に同心一体になれば、その鋭利さは、堅い金属をも断つことができる。二人が心を同じくしていけば、そのことばは真に芳しい蘭の香りのごときである。「断金の交わり」「金蘭の交わり」

 

物を開き務めを成す。【繋辞伝けいじでん】易は、吉凶を占ってものを開発し、すべての仕事を成し遂げさせるものである。開成。

 

黙(もく)して之(こ)れを成(な)し、言(い)わずして信(しん)あるは、徳行(とっこう)に存(そん)す。【繋辞伝けいじでん】黙して語らずとも、成績が上がり、言葉を発しなくとも、人の信任を受ける。それはその人物の徳行によるものである。

 

天地(てんち)の大徳(たいとく)を生(せい)と曰(い)う。【繋辞伝けいじでん】天地の徳のうち、最も大いなるものを生という。それは万物の生を遂げさせようとして生成発達させてやまないものである。人の道もまた、物を生かそうとする考えを根本とすべきだ。

|

エンタメ系星座占いのまとめ

牡羊座あるある。考えてから行動するのではなく、走りながら考えます。というか、深く考えずに、もうやっちゃってます。束縛されたり、あなたはこうだと決めつけられるのが嫌いです。だから占いも好きではありません。牡羊座の占い師もいますが、背中を押すのが上手です。牡羊座で大人しい人は特殊です。

【牡羊座開運あるある】牡羊座は持ち前の突破力が生かせる環境に飛び込むことが大事です。みんながモタモタしている時に、リーダーとして引っ張るといいでしょう。理屈ばかりで言い訳している人を押しのけて実績をあげてください。牡羊座が弱気になるとドツボにはまります。

【牡羊座あるある解説】牡羊座は火に例えられます。牡羊座が走りながら考えるのは、内的衝動が先行するからです。内側で燃え上がる高揚感を行動に転換しないといられません。あくまで自分の内的な衝動なので他の人は関係ありません。内的衝動を抑えつけられる束縛は嫌いです。

牡牛座あるある。牡牛座は執着心が強い。お金、物、芸術など執着するのは様々。人の場合、好きになると不倫でも突き進む。嫉妬深く独占欲が強い。だから別れ話がこじれやすい。買い物で憂さ晴らしする人が多い。

【牡牛座開運あるある】牡牛座は第一にお金を貯めることを考えてください。目標額は数百万から数千万に設定すると良いでしょう。牡牛座の場合、お金が貯まれば貯まるほど心の余裕が生れて、なんでも順調に回るようになります。牡牛座でお金が無いと、心に余裕が無くなって何をしても上手くいきません。

【牡牛座あるある解説】牡牛座は地に例えられます。地は現実です。牡牛座は現実的で所有できるものに価値を感じます。手に触れられる確実なものに安心します。お金や物は現実的なものです。芸術も実際に価値あるものが好きです。手に入れる「感覚」にこだわるので買い物依存症や独占欲になります。

双子座あるある。双子座はなぜか恋愛運が良くないです。この原因は、一人の人に絞り込めなかったり、せっかく付き合っても、相手の真剣な気持ちを受け止められないからです。あきっぽくて忘れっぽいところも問題です。逆に言うと一つにことに縛られない自由な心の持ち主だと言えます。

【双子座開運あるある】双子座の場合、自由を確保することが何より大事です。フリーランスで動くのが一番良いのですが、組織に所属しても、出来るだけ自由度の高いポジションを確保します。同時に複数のことを、あえてやるのも開運になります。双子座にとってマンネリや単調さが大敵です。

【双子座あるある解説】双子座は自由に動き回る風に象徴されます。双子座には短い周期でヤリトリされるもの、一か所に留まらないことが本性にあります。縛られない自由な心は、お互いに縛り合う恋愛には不向きです。

蟹座あるある。蟹座本人は自分のことを愛情深くて親切で優しいと思い込んでいます。たしかに、自分の家族や仲間だと認定した人には優しいのです。でも、他の人からは、感情の変化が激しいので、ちょっと付き合いにくいと思われています。また、蟹座女性はダメな男を好きになります。

【蟹座開運あるある】蟹座は、身内感覚をどれだけ満たせるかが開運になります。自分の家族や仲間とは常に一緒にいるべきです。まったくの他人の中やアウェーなところは避けることです。職場や学校で孤立したら、さっさと違うところに異動してください。孤立状態を続けると蟹座は不幸になります。

【蟹座あるある解説】蟹座は水です。水は感情を象徴します。感情、情感は言葉になりません。言葉に出来ないからイライラします。愛情を注ぐという表現がぴったりです。ただ、注ぐ相手を選びます。個人から集団になる最初の段階が家族です。蟹座にある育てたいという気持ちがダメな男を引き寄せます。

獅子座あるある。獅子座は胸キュンの恋愛が大好物です。いつも恋愛のことを考えていますが、同時に恋愛で悩んでもいます。向上心があって、自分を安売りしたくありません。だから恋愛相手の理想が高くなります。特に女性の獅子座は、同性の知り合いとトラブルになりがちです。

【獅子座開運あるある】獅子座は、自分を表現できるもの、主役になれるものを見つけてください。趣味でも遊びでも何でも構わないのです。周囲から注目される特技など身につけると良いでしょう。その時には自分が主役になれるというのが開運になります。結婚式だけが主役だったというのはいけません。

【獅子座あるある解説】獅子座は火の星座です。火は高揚感ですが、獅子座の場合、自分の中で燃え上がるものです。ドラマチックな展開を想像して、一人盛り上がっています。火は地上から上昇するため、地上の現実とズレます。理想が高いので、女性同士では勘違いした人に見られがちです。

乙女座あるある。乙女座は几帳面で潔癖と一般的に言われていますが、実は自分ルールの人でして、乙女座本人が部屋を片付けたと思っても、他の人から見て本当に綺麗な部屋だとは限りません。

【乙女座開運あるある】物事を一歩引いて見たアドバイスが周囲に喜ばれます。会議などでは分析した内容を積極的に発言してください。また、誰かをサポートすると能力を生かせます。マネージャー的な立場は最適です。ただし、自分ルールを無自覚に押しつけてしまうと嫌われてしまいます。

【乙女座あるある解説】乙女座は地です。地は現実ですが、乙女座は一歩引いて分析します。ただ自分基準の分析なのです。獅子座の自己主張の反動と天秤座のバランス感覚に挟まれて、自分基準でなんとか自分を保ちます。主観に偏った分析結果なので対人関係の距離の取り方に悩みます。

天秤座あるある。天秤座は嫌な人になりたくない気持ちが強いのです。だからどんな人にも優しいし、恋愛でも相手から望まれれば始まってしまいます。でも、二人の関係が悪くなると、これ以上、嫌な人になりたくないからと別れてしまいます。泥臭いゴリ押しが自分からできません。

【天秤座開運あるある】天秤座は持ち前のバランス感覚を生かせる仕事を見つけると開運します。異なったものをマッチさせる仲介役などが最適です。逆に白黒ハッキリさせるものはいけません。売り手と買い手の調整役なども合っています。組織から無理に独立しようとすると相当悩むことになります。

【天秤座あるある解説】天秤座は風の星座です。双子座よりも集団性が強いので、他者を意識します。言葉によって他者とのバランスをとります。言葉は現実そのものではなく情報なので、実感をともなった深い結びつきを感じることが苦手です。

蠍座あるある。一般的には執念深いと書かれていますが、蠍座はぜんぜん執念深くありません。実際は、あっさりしています。ただ、恋愛の別れ際に少し引きずります。一度気に入ると、同じものばかり食べたり、同じ場所ばかり行きます。死ぬことに関心が強いです。蠍座の女性はウソをつく男が大嫌いです。

【蠍座開運あるある】蠍座は自分が死ぬことを考えると、かえって生きることが充実します。死ぬ直前の自分を想像してください。その時、どんな人生を生きたかったか、どういう気持ちで死にたいかをシュミレーションします。この視点で考えたことが蠍座を開運させます。後悔が無い生き方ができます。

【蠍座あるある解説】蠍座は水の星座です。一つ前の天秤座は深い結びつきが苦手でしたが、反動で蠍座は他者と深く結びつきます。しかし、深い結びつきは、強い喜びと同時に、引き剥がされる際の強い悲しみも感じます。死ぬことで全てが失われる事実が、生きることへのこだわりを強めます。

射手座あるある。射手座の人は、いつも理想を追っています。夢を追いかけますが、足元がおろそかです。射手座の人には自分の現状や実力を軽視して、追いかけるところがあります。でも、射手座の人は、自分の理想を理解してくれない人が嫌いなのです。

【射手座開運あるある】射手座は自分の不得意分野を他の人に任せると開運します。出来ないことは出来ないと割り切って、お金で解決できることは任せます。不得意分野に気を取られるよりも、目的を追いかけるモチベーションを保つことが大事です。夢を語り合う仲間を得ると人生が充実します。

【射手座あるある解説】射手座は火です。牡羊座の個人的な高揚感、獅子座の自己顕示と違って、射手座はより遠大で高いレベルの意識状態を求めます。蠍座で経験した深い悲しみを乗り越える哲学、思想、宗教が必要なのです。

山羊座あるある。山羊座は基本的に真面目です。真面目さから自己評価が低くなります。これには二つあって、頑張り屋の山羊座は学歴を高めたり資格取得に熱心になります。あまり頑張らない山羊座は卑屈になります。山羊座の女性は男性選びの条件が厳しくなります。

【山羊座開運あるある】山羊座はヤリガイのある仕事に巡り合うことで開運します。自分は、こういう仕事をしていますと、他の人に胸を張って名刺を渡せる自分になることです。親との悪い関係に悩んだり、自分を強いる努力では途中で挫折します。しっかりとした意義を見出すことが大事です。

【山羊座あるある解説】山羊座は地の星座です。地は牡牛座と乙女座ですが個人から集団の方向に進んだのが山羊座です。山羊座は現実的であり、集団、組織、社会の序列を象徴します。社会の序列の中で自分の位置はどこか、どういう立場なのかを強く意識します。そのため学歴、資格、職歴が気になります。

水瓶座あるある。水瓶座は、なぜか自分に自信があります。自分の考えを自分で疑うことがありません。そのため反省することが苦手です。人間は基本的に平等だと信じているので、上下関係を背景に理不尽なことを押し付けてくる人が嫌いです。

【水瓶座開運あるある】水瓶座は信頼できるアドバイザーを持つと開運します。水瓶座は自分の考えを持っていますが、自分で自分を客観視できません。まったくの別分野の信頼できる他人に客観的な意見を言ってもらいます。自分では盲点になっているところを素直に改善すれば大いに成功します。

【水瓶座あるある解説】水瓶座は風です。風は情報、思考を象徴します。水瓶座は不動星座なので自分の考えを保持します。社会の序列を示す山羊座の反動で、水瓶座は人間は平等であると考えます。水瓶座の個人主義や平等主義がいきすぎると無政府主義になります。

魚座あるある。魚座は同情心が強く自己犠牲的だと一般的に言われていますが、実際には優しい一面とドライなところが矛盾した形で同居している人です。だから魚座は優しいよねと言われると、魚座本人は違和感を感じます。

【魚座開運あるある】魚座は熱中できるものを得ると開運します。何でも構いません。他のことを忘れて没頭できることがあると、どんどん成長します。その時、考え過ぎてブレーキをかけないことです。自分の直感を信じてください。矛盾を帳消しにするほどの衝動を感じると上手くいきます。

【魚座あるある解説】魚座は水です。水は感情ですが感情は思考と対立します。「あれ」と「これ」という言語による認識には感情はなじみません。言葉と感情の対立のストレスで魚座は泣くのです。

水の星座あるある。蟹座蠍座魚座が水の星座です。水の星座の人は、占い好きが多いのです。男性よりも女性に占いが好きな人が多いのですが、その女性の中でも水の星座が特に多くなります。雑誌やネットで人数を調べると、いつも水の星座が上位を占めることになります。

一般的に星座は12個ありますが、一つの星座をさらに12分割します。たとえば牡羊座ですが牡牛座の要素を持つ人がいます。この人は牡羊座なのに突っ走ることがありません。また占星術では沢山の天体を使いますが、一つの星座に沢山の天体が集まると、通常の星座の性質が当たらなくなります。

【イギリス3万人星座アンケート結果】浮気する男は?一位天秤座男、二位蟹座男、三位山羊座男、最下位射手座男。浮気する女は?一位蠍座女、二位獅子座女、三位天秤座女、最下位射手座女。一回だけと複数回浮気が混在しています。天秤座男は結婚後14%、獅子座女は結婚後15%が5回以上浮気する!

【イギリス3万人星座アンケート結果】浮気をされて仕返しするのは牡羊座女と魚座女。怒りをぶつけるのは牡羊座女、天秤座女、射手座女。黙っているのは魚座女、水瓶座女。魚座女は、やっぱり矛盾しているのね。彼女の浮気を許せないのは蠍座男、射手座男。射手座男は浮気をしないし許しもしない。

くどいようですが、占いにはエンタメ系とシリアス系があります。星座のアンケートはエンタメ系です。サンプルの質がどうのなど無粋なことは言いっこ無しです。そもそもイギリスの話ですからね。遊びですから、楽しんだもの勝ちです。大いに楽しみましょう!

星座は反時計回りに円形に配置されます。隣り同士の星座や自分の星座を一つ目として6番目と8番目の星座は違和感が強いです。牡羊座からは牡牛座の保守性は理解できません。牡羊座から乙女座の自分ルールによる分析は理解できません。

12星座は反時計回りに円形に配置されますが、スタート地点を1として4つ目は同士の1とすると四季になります。朝昼夕夜、春夏秋冬が照応します。1日の自転が1年の公転であるのです。これが未来予測の原理です。

ものの本質にこだわる蠍座は走りながら考える牡羊座が理解できません。矛盾が当たり前の魚座は天秤座のバランス感覚が理解できません。身内意識が強い蟹座は平等な水瓶座がドライに見えます。

あー飽きちゃった。会社辞めよっかなと双子座が言うと、あなたの会社、いい会社じゃないと山羊座が言います。それを聞いた水瓶座は、転職は個人の自由だよと言います。

星座占いでは一つの星座で語りますが、実際は一人の人物で複数の星座が作用します。私生活の星座、生き方や人生観を問われた時の星座、仕事で発揮される星座、恋愛の時の星座などがあります。年齢によって変化する星座もあります。

私生活が蟹座だと身内意識が強くなりますが、水瓶座が仕事だと職場では身内意識によるヒイキはせず平等です。恋愛が蠍だとあっさりはしていますが別れる時に引きずります。

隣りの星座は前の星座の反動になります。牡羊座は考えずに走ります。その反動で牡牛座は立ち止まります。その反動で双子座は変化を求めます。

星座の循環は人間の成長を象徴します。牡羊座は生命力の衝動です。魂はまだ純粋なままです。牡牛座は物質世界の感覚です。五感によって自我形成の基礎を得ます。双子座は初期的言語能力です。言語化によって自我は思考を手に入れます。蟹座は家族を認識します。家族的交流から感情は発達します。

獅子座は初期的自我の拡大です。自分らしさを形成します。乙女座は肥大した自我の再調整です。ワガママが許されないことを知ります。天秤座は人の距離の取り方を学びます。社会デビューです。ここで失敗すると乙女座に戻ってしまいます。蠍座はさらなる脱皮です。深く交わることの喜びと悲しみです。

射手座は意識の拡大です。脱皮、変容、通過儀礼により社会意識を獲得します。山羊座は序列社会です。社会における役割を意識します。水瓶座は序列社会から平等社会への移行です。個人から集団に成長しましたが、序列の圧力は集団の解体に向かいます。魚座は解体がさらに進み混沌に至ります。矛盾は魚座の矛盾は次の生命力を作ります。この螺旋状の循環は西洋占星術、四柱推命、タロット、易に共通したものです。

星座の順番は個人から集団への過程を示します。牡羊座牡牛座双子座は個人性が強いです。蟹座獅子座乙女座は個人から小集団である家族を経ます。天秤座蠍座射手座で個人から社会性への変容です。山羊座水瓶座魚座は社会の構築と社会性の解体の過程です。

社会性の強い山羊座からみると、個人性の強い牡羊座の行動は自分勝手に見えます。しかし、社会性によって個人的な生命力の枯渇を感じた山羊座は、牡羊座の周囲を気にしない衝動を思い出すことで生命力を取り戻します。

星座の意味には、二つの要素があります。ギリシャからある火地風水の四大、季節の変化を示す活動、不動、柔軟です。たとえば、蟹座は水である感情に価値を見出しますが、それを注ぐ活動を欲します。家族愛の原理ですが、これは同時に排他性も生みだしてしまいます。

自分の星座と向かい合った星座を学ぶと、自分の問題点の解決のヒントが得られます。牡羊座と天秤座、牡牛座と蠍座、双子座と射手座、蟹座と山羊座、獅子座と水瓶座、乙女座と魚座が向かい合った星座です。

一般的な星座は地球基準で見たものです。これに対して太陽基準で見た星座もあります。この二つの星座は、ちょうど向かい合った星座になります。

星座は実際の星座に合わせて不均衡に分割したコンステレーションと、ある基準から30度均等に分割したサインがあります。サイン星座の基準点は春分点やある地点で固定したものなど様々です。

双子座は双子、射手座は半人半馬、魚座は二匹の魚と、この三つの星座は、星座そのものに二重性が暗示されています。二つのものを、どのように扱うが課題となります。対立させるか、調和させるかは、人によって様々です。

|

« 2015年7月 | トップページ | 2017年10月 »