« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

もう~~(珍しく)

複数の方から問い合わせがあるので、ここで一言。

一日では習得できません。それじゃあ、何日で?なんてのも無理です。要するに一生ものではないでしょうか。

家の前のご近所さんは音楽家さんですが、それはもう毎日毎日毎日毎日何時間も練習されておられます。

私のようなド素人でも、あれだけ上手に演奏するには、毎日8時間とか10時間とか練習して10年以上はかかるだろうなあと想像します。さらに、そこから人を感動させる演奏となると想像を絶する努力が必要でしょう。

いや、たしかに私の専門と比べるのは失礼かもしれません。しかし、何事も習得には時間がかかるのです。

それと何を読めばというのも。

私は、とりあえず手に入るものは全部読んでみてはと答えます。いや、真面目にです。ネット社会ですから、情報は平等に万人が接することができます。しかしながら、そこから玉石の玉を見いだせるのは本人次第です。まあ、私も時々石をつかみ取っていますので、人のことは言えませんが(笑)それでも、とりあえずあがいているわけです。

あ~大きな字で書いちゃった(笑)

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »