« 戦前の日本軍と手相人相(骨相) | トップページ | またまた失敗か??? »

アンテナ取り付け

我が家も遅まきながら地デ鹿です。

それにしても最近のアンテナは凄いですね~。

なんでこんなコンパクトなのに20素子レベルの受信が可能なのか、私の低レベルの無線知識では皆目わかりません。20素子レベルでもブースターを使うここはド田舎です。

子供のワンセグのときなんて、一応、半波長ダイポールっぽいイメージでアンテナ長を作りましたが、抵抗なんてのがあるので、あとは適当にアンテナを切りながら長さ調整をしたような原始的なものでした(笑)

暑いベランダは大変ですが、夏休みで退屈している子供を何とかするためにも頑張りますかねえ~。

いや、ベランダで4Cの同軸にF端子つけるの結構たいへん。クーラーがきいた家の中でしろって?おっしゃるとおりですが、取り付けてから混合器をつけたりと、段取りが悪いんですよ。

ただ、こうやってアンテナを付けていると、小学校低学年のとき、父との散歩時に見たハム・アンテナへの興味が、現在の仕事につながっていることを思い出します。って、占い師ですけど(笑)

アンテナから送受信される電波とオマジナイや占いが一緒に感じられた(関係妄想?笑)のが人生を決めてしまったのでしょうか。

|

« 戦前の日本軍と手相人相(骨相) | トップページ | またまた失敗か??? »

日常」カテゴリの記事