トップページ | 2006年2月 »

自分以外は、みんな師匠

O先生の主催されている会の新年会に参加しました。

って、宴会ばかり参加しているように思えますが、それは誤解。たぶん・・・

ところで、O先生は、私が心の底から大尊敬している先生です。

というのも、先生の勉強の深さ、見識の高さ、潔さなど、僭越ながら目標にさせていただいております。

年末にもお会いしたのですが、今回は、久しぶりに事務所にお邪魔しました。

相変わらずの書籍群でして、その一部を拝見するだけで、こんなにも勉強されていることに頭が下がる思いがしました。

ところで、その場には、以前からお会いしたかったY先生がいらしゃいました。

この先生は、占星術の研究家で、小惑星の分野では日本最高峰の方です。

この先生が語られる小惑星のお話が面白いのなんのって。なんで、こんなに面白い分野を知らんかったんだろうと、自分の小惑星に関する無知さ加減に愕然しました。

自分以外は、みんな師匠

ふと、そういう言葉が心に浮かんだ一日(二日?)でした。

ん、なんですが、前日の14時に家をでて、17時から翌日10時まで話して、そのまま80分授業四つに90分の鑑定に突入。帰宅時間が23時30分となると、ヘロヘロもいいところ。死ぬかと思った。

ドリンク剤、ありがとうございました~

| | コメント (0)

古いものと新しいもの

御世話になっている会の新年会に参加しました。メンバーの殆どが、私の父や祖父の年代の方々。私などハナたれ小僧にすぎません。

実占歴30年40年以上の方々の話は一味違います。長い年月をかけて風雨に耐えてきた占いとはいかなるものか。若い私にとって、経験から体得された貴重なお話ばかりでした。

ところで、占いの世界には新しい波が時々やってきます。古いところでは、江戸期に民間にもたらされた舶来占術書。明治の黒船西洋手相、星占いの上陸。昭和40年代のT派。最近ではCA(これは古いものだけど)などなど、思いつく限りでも沢山の波がありました。そのたびに、一時的なブームとゆり戻しが起こり、紆余曲折を経て、新しいものと古いものとの融合が行われたようです。

「新しく創意工夫した占術は10年の実験の後に発表すべきである」

これは、尊敬する某先生が、かつて話されていたことです。特に今日は、ずしりと重い言葉となって思い出されました。

|

やっぱり書けない

あと8分で出勤

忙しいのを言い訳にしたくないけど、どう考えても睡眠時間を削るしか時間が無い。

ブログって大変そうですね。

でも、欲しかった方鑑本をゲットして幸せ気分でもあります。

古い本なので電車の中では臭くて読めないのが残念・・・。

|

2006年恋の星占い

何にも無いと殺風景ですので、恋占いでございます。

***

牡羊座

今年の恋のキーワードは「セクシャルな魅力」です。もし、あなたに気になる人がいるのであればセクシーにせまってみましょう。また、恋人がいる人は洞察力と集中力を発揮して恋愛を乗り切ることです。目移りしても相手を一人に絞って、深く濃い愛情を示すことが、あなたの恋愛運をアップします。あなたの魅力が高まるモテ期は3月、4月、6月、12月です。

牡牛座

今年の恋のキーワードは「愛らしさ」です。可愛いらしい振る舞いは、気になる異性の気持ちをひきつけます。また、自分を客観視できることが恋愛運をUPします。ただし、全体運は低下気味なので、バランス感覚を失わないこと。ストレスがたまったら、早目に解消しましょう。あなたの魅力が高まるモテ期は、4月、5月、8月、9月、10月、11月です。

双子座

今年の恋のキーワードは「奉仕的な態度」です。相手を慈しみ、奉仕することで好きな人の気持ちをつかむことができます。形の無い同情ではなく、実際的な役に立つサポートを心がけましょう。また、客観的に良し悪しを見極める判断力も求められます。あなたのサポートに甘えるだけの相手とは手を切ることです。あなたの魅力が高まるモテ期は、3月、4月、6月、10月です。

蟹座

今年の恋のキーワードは「輝かしい笑顔」です。とにかく笑うこと。今年一年は最も強力な恋愛運を迎えます。明るい太陽のように笑っているだけで、恋愛運はぐんぐん上昇するでしょう。少し金運は低迷しますが、恋のためならお金を使って遊びましょう。遊びに趣味にと楽しいことをしているだけで大丈夫です。あなたの魅力は一年を通して高まりますが、特に3月、4月、5月、8月、9月、10月、11月が有望でしょう。

獅子座

今年の恋のキーワードは「家族愛」です。愛する人には家族のように親しみを込めて接してください。お目当ての好きな人には手作り料理などをふるまうと良いでしょう。ただし、全体運が低下しており、無理は禁物です。体調管理をシッカリしないと恋愛どころではなくなります。あなたの魅力が高まるモテ期は3月、4月、6月、9月、10月、12月です。特に12月はビックリするようなモテ方をするかも。

乙女座

今年の恋のキーワードは「コミュニケーション」です。とにかく色々な人と会話を楽しみましょう。その中から恋のチャンスが生まれます。好きな人とは少し知的な話をしてください。あなたの評価はアップします。電話、メールなど、気持ちを伝える手段はフルに活用することです。また、旅行や習い事での出会いが期待できます。あなたの魅力が高まるモテ期は1月、4月、5月、9月、11月です。

天秤座

今年の恋のキーワードは「触れ合うこと」です。愛する人とのスキンシップは恋の底上げになります。もし、好きな人がいれば、触れ合える機会を作りましょう。また、あなたの歌声が相手に届くと得点がUPします。カラオケなどのチャンスを逃さないように。金運はいいので、デート代をあなたが支払ってもいいでしょう。ただし、友達が恋愛の邪魔をするかも。あなたのモテ期は3月、4月、6月、10月、12月です。

蠍座

今年の恋のキーワードは「瞬発力と押しの一手」です。もしも、片想いであれば思い切って告白してください。ダメもとの覚悟で押し切ることです。それが恋の神様を味方につけるコツです。ただ、今年は何かとプレッシャーが強くなるときでもあります。社会的な責任が強くなる中で、それを跳ねのけて恋愛を成就させましょう。あなたの魅力が高まるモテ期は、1月、2月、3月、7月、8月、9月です。

射手座

今年の恋のキーワードは「優しさと幸運の予感」です。どんな人にも感謝の気持ちを忘れないこと。優しい気持ちを失わなければ、それを見ている人がいます。あなたも愛する人から優しくしてもらえるでしょう。また、直感が鋭くなるときでもあります。恋の予感を感じるので逃すことがありません。ただし、海外旅行や外国人には注意してください。あなたの魅力が高まるモテ期は7月、8月、10月、11月、12月です。

山羊座

今年の恋のキーワードは「友達やグループ」です。恋人がいない人は、それまで友達だった人の中から恋人になる人が現れるかも。友達と頻繁に遊びに行ったり、何かのグループに新しく参加することで恋愛運を向上させることができます。ボランティア活動などに参加すると、同じ志をもった人との恋愛が始まります。あなたの魅力が高まるモテ期は1月、2月、3月、5月、9月、11月です。

水瓶座

今年の恋のキーワードは「社会性の重視」です。恋愛は個人的なことですが、今年は特に公的な立場などのケジメを意識して付き合うことです。社会的な立場がはっきりしている上司と部下、会社の取引先、先生と生徒、店長とアルバイトなどの関係から恋愛に移行する可能性があります。対人関係運が落ちているので、馴れ合いは危険です。あなたのモテ期は3月、4月、9月、10月、12月です。

魚座

今年の恋のキーワードは「ハンティング」です。好き!と思ったらアタックすることです。狩猟民族のように次々と恋の矢を放ってください。恋人がいる人は二人で海外旅行に行きましょう。とにかく、今年は最強のモテモテ年になるので、狩りの成功率は驚異的に高いでしょう。その中でもモテる時期は1月から5月までと、7月、10月、11月です。特に10月、11月は刺激的な禁断の恋が待っています。

| | コメント (0)

さてさて、とにかく始めましょうか

なんとか始まりそうです。

いまだ書き方も使い方も、なーんにもわかりません。

こういうの十年以上前のパソ通以来だなあ~。

とにかく、星占いや占い関係の雑文を少しばかり書くつもりです。

それと日常に役立つ暦も書ければいいなあ~と思っております。

おっかなびっくりの船出ですが、皆様、宜しく御願い申し上げます。

| | コメント (0)

トップページ | 2006年2月 »